1. ホーム > 
  2.  News&Topics

2018/1/29 - News&Topics

卒論発表会を行いました(2018年1月27日)

本学科のいくつかのゼミでは卒論発表会を実施しています。私たちのゼミでも1月27日に卒論発表会を行いました。午前中の3年生のゼミ論発表に続き、午後から卒業生の卒論発表会がスタートしました。

私たちは「10人で10本の卒論を仕上げる」をモットーに、学生同士の協力と学びあい活動のプロセスを大切にしています。足かけ2年(ただし就活期間を除く)をかけた学生生活の集大成としての卒論の内容と思いを15分間に凝縮したプレゼンは大変説得力のあるものでした。「フェアトレード」「韓国の伝統いちば」「さいたま市見沼のまちづくり」「アイデンティティ」「豊かさ」「在日フィリピン人移民」等々いろいろなテーマでの発表がありました。3年生や駆けつけてくれた大勢のOBOGの方々も、その内容に聞き入っていました。

最後に、卒業生と3年生との恒例プレゼント交換のセレモニーで、今年度のゼミ活動の幕を閉じました。立派に社会に巣立っていきました。2年間お疲れさま。そして、どうもありがとう。(教員:北野収)

レジメ集が完成しました。
緊張しながらも、立派にしっかりと発表します。
このネクタイの意味、分かりますか?
これは、発表者から発表者につける「リレーのバトン」あるいは「駅伝のたすき」です。全員での学びあいを象徴する「伝統」です。
パワーポイントのスライドも1枚1枚全力投球の力作です。
忙しい中、1期生から5期生まで、大勢の卒業生がかけつけてくれました。
カードに寄せられた先輩、後輩、同期生からの質問。発表者が質疑セッションで答えます。
最後は、恒例の卒業生一人ひとりのスピーチ。
プレゼント交換の後の記念撮影。
皆さんとの出会いに感謝!ご活躍とご多幸を祈ります。