1. ホーム > 
  2.  DoTTS Students 学生コラム

2011/2/16 - DoTTS Students 学生コラム

California State University, Chico, USA

私はカリフォルニア州サンフランシスコから車で40分ほど離れたヘイワードという街にあるCalifornia State University, East Bayに通っています。都会ではありませんが、景色の綺麗な良いところです。CSUEBの留学生用の寮(I-House)だと、日本人学生が沢山いて、日本語を話す機会が増えてしまうかもしれないと思ったので、私はホームステイをすることにしました。私のホストファミリーは、本当にいい人たちで(写真にあるように私を出迎えてくれました)、部屋も広いし、家賃も寮より安いので、ホームステイにして良かったと思います。子供が3人いて、アメリカの家庭について、色々知ることができて楽しいです。ホストファミリーがいい人であれば、ホームステイはとてもいい経験になります。

授業の分野にかかわらず課題の量は多く、1つの授業が一日おきにあったりすると、次回までに予習復習や課題をする時間を確保するのが大変です。それでも空き時間にはキャンパス内にあるジムに行ったり、週末にはパーティに参加したりと、なるべくアクティブに行動するよう心がけています。それがホームシックにならないための一番の対策法になると思うし、ストレス解消にもなります。

冬休みは1ヶ月半ほどで長かったので、留学が終わってしまえばここに来る機会もなかなか無いかもしれないという思いで、アメリカでの旅行を思いきり楽しみました。

先日、春学期が始まり、残りの留学生活は4ヵ月ほどです。英語力や勉強面でまだまだだと感じる事は多々ありますが、日本にいた頃に比べて、英語に対する姿勢は、やはり大きく変わりました。それに、これまでの留学生活を通して、自分が将来やりたいことがなんとなく見えてくるようになりました。学生時代のうちにやっておくべきことは、海外旅行や留学をして自分の視野を広げることだと思います。就活が始まり、仕事が始まり、後からやっておけば良かったと後悔をしないためにも、残りの留学生活を悔いのないものにしていきたいです。

(交流文化学科2年・MK)