2023/6/13 - DoTTS Students 学生コラム
留学体験記(佐野美咲)
私は、昨年10月からオーストラリア ウーロンゴン大学に留学しています。
ウーロンゴンは、シドニーの南に位置する町で、豊かな自然のなかに生活しやすい環境も整っています。
ウーロンゴン大学は留学生が多いことが特徴で、豊富なサークルやボランティアでは、様々な国の留学生と出会うことができます。大学の授業は、1時間のレクチャーと言われる講義中心の授業と、1~2時間のチュートリアルというディスカッション中心のクラスから構成されています。評価方法は、1500~2000字のレポートとテストが中心で、授業によってディスカッションの内容やプレゼンテーションも含まれます。
ウーロンゴン大学では、レポートを提出前に添削してくれるサービスがあり、英語での参考文献やフォーマットに慣れていない私をサポートしてくれる仕組みがありました。チュートリアルでは、ディスカッションについていくために、予習がかなり重要になってきます!授業の時間よりも論文や本を読む時間の方が長くなるのですが、図書館や寮の自習室は夜遅くまで空いているので、集中できる環境は整っていると思います。また、ウーロンゴン大学の魅力の1つに広いキャンパス内でのイベントがあげられます。学生主体の音楽イベントは頻繁に開かれていてすごく盛り上がります!
私は、ホームステイを2カ月、大学寮でのルームシェアを7カ月体験しました。共同生活は文化の違いを肌で感じ大変でしたが、料理や映画鑑賞など多くの時間を共有する間に、ホストファミリーやルームメイトと会話を楽しむことができたのも長期留学ならではの経験で印象に残っています。
ウーロンゴンからシドニーまでは電車で90分、大学からビーチやショッピングモールまで無料のバスが走っていて、娯楽も十分に楽しむことができます。オーストラリア全体でお店が閉まるのがとても早く、カフェは午後3~4時に閉まってしまうので、生活は朝方になってきます!そしてオーストラリアといえば、マリンスポーツが有名ですが、私は留学中にサーフィンに初挑戦しました!他にもシドニー・マルディグラというLGBTQの祭典に参加したり、ゴールドコーストやケアンズに旅行に行ったり、勉強以外の楽しいことも沢山経験できました。留学中は誘惑も多いですが、メリハリをつけて勉強も遊びもどちらも両方楽しむことができるオーストラリアに留学しに来て本当によかったと思います。