1. ホーム > 
  2.  DoTTS Students 学生コラム

2011/2/28 - DoTTS Students 学生コラム

California State University, East Bay, USA

私はカリフォルニア州サンフランシスコから車で40分ほど離れたヘイワードという街にあるCalifornia State University, East Bayに通っています。都会ではありませんが、景色の綺麗な良いところです。CSUEBの留学生用の寮(I-House)だと、日本人学生が沢山いて、日本語を話す機会が増えてしまうかもしれないと思ったので、私はホームステイをすることにしました。私のホストファミリーは、本当にいい人たちで(写真にあるように私を出迎えてくれました)、部屋も広いし、家賃も寮より安いので、ホームステイにして良かったと思います。子供が3人いて、アメリカの家庭について、色々知ることができて楽しいです。ホストファミリーがいい人であれば、ホームステイはとてもいい経験になります。

授業の方は、来たばかりの秋学期にPublic SpeakingとEnglish Writingを取ってしまった為、こちらに着いて1週間後に、3週連続でスピーチ、それと同時にエッセイの山もこなさなければいけないというハードなスケジュールになってしまいました。Public Speakingのクラスには、留学生が私だけで、沢山のネイティブスピーカーの学生の前でスピーチをするのは、かなり緊張しました。しかし、このような状況も、日本ではなかなか体験できないもの、これを乗り越えればきっと自信に繋がると前向きに考えて頑張りました。また、初めてクラスに行った時ショックを受けたのは、学生の英語が速すぎて、又はクリアに発音されていなくて、ほとんど聞き取れなかったことです。先生の英語より、学生の英語の方が難しいです。これに慣れるには、なるべく沢山ネイティブスピーカーの英語を聴くことだと思います。私は幸い、クラスでネイティブスピーカーの友達ができて、休みの日など一緒に過ごしてくれるので、とても助かっています。

CSUEBにはISF(International Student Fellowship)という留学生の為の団体があります。スタッフは、全員ボランティアのネイティブスピーカーです。私は、留学生が英語を練習できるConversation groupや、毎週金曜の夜にあるISF meetingなどに参加しています。また日曜日には毎週教会に行っています。私はクリスチャンではありませんが、教会の人達は、皆本当に親切でフレンドリーです。こういった必然的に人と関われる場所に行くと、出会いも広がるし、英語も練習できるし、良いこと尽くしです。こちらに来てから世界各国に友達ができ、いつかお互いの国に遊びに行こうと約束したりもしました。将来働くようになってからも、世界各国の友達と助けあったりできたらいいなと思います。

留学すると、本当に色々な人達に支えられていることを実感します。特に私を快く送り出してくれた両親に感謝します。良い環境に恵まれて、私はホームシックにはなりませんでした。むしろ日本に帰りたくないくらいです。「外国で一人で生活するなんて不安だ」と思っている人、飛び込んでしまえば何とかなります。先のことを深く考えて悩んでも仕方ありません。勇気を持って一歩踏み出せば、自分の世界が大きく広がります。

(交流文化学科2年・YH)